/ 2016年1月25日月曜日 / No comments /

常識の殻を打ち破ろう!成功はその先に待っている


大きな成功をつかむためには、時に常識の枠を超える戦略が必要とされます。そもそも、現在の常識の中には、かつての非常識が多くあります。非常識に足を踏み入れた挑戦者の成功によって、非常識が常識へと変えられてきたのです。移ろいやすい常識のみにとらわれることなく、その枠を超えた新たな領域で新たな成功を目指しましょう。

クレイジーなほど大きな夢が大きな成功につながる

クレイジーと形容されるほど常識の枠を超え、信じた道を突き進むことで結果を得た成功者も多く存在します。Googleの創業者であるラリー・ペイジ氏もそのひとりであり、「自分と同レベルにクレイジーな人は世の中に数えるほどしかいない」と自認するほどです。

同氏は、母校であるミシガン大学の卒業スピーチにおいて、「大きく成功する人は大きな挑戦をする」、「夢が非現実的であるほど競争者はいなくなる」と語り、探究心に従ってクレイジーに好きなことを追いかけてほしいと卒業生にエールを送りました。この卒業スピーチは多くの人の心に響き、現在でも名スピーチとして称賛を受けています。

老舗企業が常識を破って得た奇跡の業績

企業の歴史が長くなるほど蓄積された常識にとらわれやすいものですが、老舗企業が常識の殻を破ることで成功している例もあります。道頓堀ホテルは、奇跡的な高稼働率95%を達成していますが、これはビジネスホテルの常識を超えたサービスが評価された結果と言えます

同ホテルは、海外からの顧客にターゲットを絞り、顧客が望むサービスを提供することで差別化に成功しました。サービス例としては、フロントでの飲食を自由にする、30カ国の外貨両替を行う、国際電話の無料提供などが挙げられます。

きめ細やかなサービスのために、「決済権委譲」という制度を設けたことも常識破りと言えるでしょう。これにより、20万円以内であれば全てのフロントスタッフが自由にサービスに支出できるのです。顧客と接するスタッフだからこそ、必要なサービスを敏感に察知し、速やかに提供できるというメリットがあります。

大きな夢の実現には常識外れな挑戦が必要

誰もが実現不可能と思うようなことへの挑戦は、常識外れである一方で、多くの人が待ち望む夢を叶える偉大な取り組みでもあります。クラボウが発売した「ETERNALVEIL」という生地の開発は、まさにその好例です。

この生地は、綿100%が持つ肌触りと形状安定加工を両立させた画期的な素材です。これは、業界で必要とされながらも実現は不可能と考えられていたものであり、その常識を打ち破って実現された夢の素材なのです。

常識を覆しているのは、開発された素材の性質だけではありません。成功の裏には、開発専門の部署に所属しない技術者が本業の合間に開発に挑んだという、常識破りとも言える道のりがあります。そして、その開発を待ち続けたクラボウもまた、常識を超えるほど器の大きい企業と言えるでしょう。

おわりに

多くの成功者は、常識の枠にとらわれることなく、それまでの非常識に挑んできました。常識を超えるからこそ、その成功は大きなものとなります。自らの手で新たな常識を作るという意気込みで、非常識と言われる領域にも果敢に挑戦して下さい。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿