/ 2016年1月22日金曜日 / No comments /

ビッグマウスも悪くない!ハッタリを使って信用を得る方法


ハッタリというとあまり良くないイメージがあるでしょう。しかしビジネスの世界では、ハッタリは決して悪いことではありません。使い方によっては大きな武器になります。ハッタリを上手に活用することによって、成果をあげることも可能です。今回はそんなハッタリを使って信用を得る方法をご紹介します。

ハッタリは信用を得るための手段

ビジネスの世界では、ハッタリは信用を得るための手段として使われます。自信のなさそうな人よりも、自信に満ち溢れている人の方が信用される傾向にあるためです。たとえ自信がなくても自信があるように見せるハッタリを使うことで、相手に信用してもらうことが可能です。

ハッタリを現実にする努力が必要

ハッタリを使ったら、次にそれを現実にする努力が必要です。ハッタリとは大げさに見せたり、でたらめを言ったりすることですが、現実になってしまえば、それはハッタリではなくなるためです。

ハッタリのいいところは、それを現実にしようとすることで自分自身も成長できることです。やったことのないことでも、自信満々に「できます!」と言った以上はやり遂げなければなりません。必死になってやり遂げようとしているうちに、いつの間にかできるようになってしまったという人は多くいます。

またやったことのないことでも「できる」と思いこむことによって、できるようになってきたり「できる」という印象が根付いてきたりもします。自信を持ってハッタリを使うことが「できない」という思いこみを取り去り、自分の殻を破ることにつながります
ただし注意したいことは、ハッタリを使って現実にできなかった場合のことです。ハッタリを使って現実にできなかった場合、ハッタリは嘘となって一気に相手の信用を失ってしまいます。そのためハッタリを使ったら、現実にするための努力を怠らないようにしましょう。

ハッタリは適度に使い方を心得て

ハッタリは適度に、なおかつ使い方を心得ておくことが重要です。前述したようにハッタリは現実にできなかった場合、信用を失います。そのため「大きなことを言っているけれど、この人ならできそう」という程度のハッタリが最適です

またハッタリは使い方や手順も大切です。常に自信のある振舞いで下手なフォローをしないことや、想像を裏切ることなど、上手な使い方をすることによって相手の印象に深く残ります。

おわりに

ハッタリは上手に使うことによって、自分の限界を超え、相手の信用も得られる大きな武器です。嘘にならないようなハッタリを使っていくことで、起業も有利に進めていけるでしょう。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿