/ 2015年9月14日月曜日 / No comments /

その思考には価値がある!アイディアにこそ予算を掛けよう


一昔前の日本では、効率的に物を生み出す企業が成長していました。質のいいものを効率的に作れれば企業は大きくなりましたが、物が飽和状態となっている現代では、物に飽きている傾向にあります。そのため現代ではアイディアにこそ価値があり、アイディアにこそお金をかけるべきだとされています。

現代のビジネスはアイディア勝負

物が溢れている現代では、「アイディアが予算の掛けどころだ」と言われています。その理由はインターネットの普及により、人々の消費行動が大きく変化したことにあります。
一昔前の日本では、情報を掴むためには新聞や雑誌、チラシなどがありました。

しかし現代ではインターネットが普及したため、人はいつでもどこでも携帯電話やスマートフォンを使って、自分から欲しい情報を得られるようになりました。とにかく情報の伝達速度が速く、自分で欲しいものの情報を見つけ、自分でセレクトして買えるようになりました。

同時にニーズも多様化し、ニッチなニーズも表に出てきています。こうしたニーズに対応したり、着眼点の違うユニークな商品を出したりする企業が軒並みヒットを飛ばしています。つまり「物」そのものではなく、その物についている「ネタ」に人々が注目しているということです。

こういった「ネタ」を生み出すのが、人と違うところに着目する思考、アイディアです。これは言わば原材料のようなもので、ここに予算を掛けることによっていい商品を生み出す可能性が上がります。

新しいアイディアを生むにはじっくりと

アイディアが勝負の現代ですが、新しいアイディアを生むにはとにかくじっくりと消費者の動向を探る必要があります。一言で消費者と言っても男性か女性か、年齢はどのくらいか、仕事は何をしているのか、子供はいるのかなど、ライフスタイルやニーズは非常に多種多様です。

同じ30代の女性でも考え方や好みが全く違います。それが当たり前の世の中で、細分化されたニーズをきちんと読み取らなければなりません。そのためには消費者動向をじっくり探る時間も予算も必要です。

アイディアで集客する

企業ではメディアによる広告も大きな予算が必要なポイントです。もともとテレビや雑誌、チラシなどが広告のメインで使われてきましたが、集客になかなか繋がらないという事例も多くありました。

そういった人には、広告アドバイザーに予算をかけるという方法もあります。広告アドバイザーとは、広告をどこにどのように出したらいいのかをアドバイスしてくれます。こうしたアイディアにお金を払うことも、ヒット商品を生むことに繋がっていくでしょう。

おわりに

物よりもアイディアに価値のある時代では、お金を掛けずに新しいものを生み出せます。しかしより確実にヒット商品を狙うのなら、アイディアにお金を掛けることも必要になってくるでしょう。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿