/ 2015年6月2日火曜日 / No comments /

起業に向け周囲の理解を得るには


起業は自分一人ではできません。多くの人に協力してもらって、初めて成功します。そのためにも周囲の理解は必要不可欠です。

では起業することを周囲に理解してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

なぜ周囲の理解が必要なのか

起業に周囲の理解が必要な理由は、生活基盤が変わることと、将来の顧客を獲得するためです。

起業をすれば生活基盤ががらりと変わります。会社に勤めていれば、与えられた仕事をするだけで給料が貰えます。しかし起業をすると、仕事を貰ってくることから始めなければなりません。仕事が貰えなければ、1円も手元には入ってこなくなります。

お金が手元に無くなれば、家族の生活を脅かすことになります。金銭的なこと以外にも「家事や育児の負担にならないか」、「1日にどのくらい働かなければならないのか」など家族と話し合うべきことはたくさんあります。起業をすれば家族もこういったリスクを背負うことになるため、あらかじめそれを理解してもらうことが大切です。

また独立前の会社や取引先に理解してもらえれば、将来の顧客に繋がる可能性もあります。家族以外に理解してもらう努力も忘れないようにしましょう。独立して起業をする場合には、その会社で積み上げた信頼や人脈を続けられるようにしておくことも大切です。

夢を話しておくべき

起業には周囲の理解が必要とはいえ、理解を得るには長い時間が必要です。この時間を有効に活用するには、普段から自分の想いや夢を周囲に話しておくことが大切です。

起業をするときには、多くの人が「これをやりたい」「これをどうにかしたい」という想いがあるでしょう。そしてその想いを元にして、起業という行動を起こします。周囲の理解を得るには、その想いを周囲に理解してもらう必要があります。

そして自分の想いと周囲の想いが一致したときが、起業をする最大のチャンスです。そのチャンスを作るためにも「何のために起業をしたいのか」という想いを話しておきましょう。

しっかりした事業計画は説得の武器

周囲の理解を得るためには、事業計画をしっかり作っておきましょう。しっかりとした事業計画は周囲を説得するための武器にもなります。また漠然としたイメージがしっかりと形になることによって、自分の中で事業のイメージが固まってきます。

事業計画の中でも特に大切にしたいのが社会的意義です。それをすることによって社会にどのような効果をもたらすのかが明確になっていると、周囲の理解を得やすくなります。

実際に起業をしてみると、計画通りに行かないことも多々あります。しかし事業内容や資金計画などがしっかりしているビジネスプランがあれば、周囲も起業に頷いてくれるでしょう。

おわりに

周囲の理解を得ることは、起業の成功にも繋がります。時間をかけて周囲に理解してもらえる努力をしましょう。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿