/ 2018年10月14日日曜日 / No comments / , , ,

【人とつなげる起業家3】どんどん進化していく事業と意外な失敗

関わった人が一体となり進化する事業



ーー NEXT REVOLUTIONを登記したしのは今年(2018)年の1月ですよね。


そうです。立ち上げて、そこから始まったっていう感じですね。


ーー 生活の拠点は八幡平でしょうか?
 
はい。でも今のところ、毎週火曜日は東京に行って企業向けのプログラミング研修の講師もしています。


ーー 1月に起業されてから現時点(9月)で8ヶ月経ちましたが、挫折とかはありましたか?


挫折ですか。今のところ、ありがたいことにうまくいってる実感の方が大きいです。八幡平市とコラボしたスパルタキャンプ以外でも、有料版を自分の会社単独で開催しています。八幡平ハイツという温泉旅館で開催した回は、人が集まるかすごく不安があったのですが、広告費ゼロながら定員に達することができました。ホリエモンチャンネルで出来た流れから来てくれたり、前のキャンプに出た人の話を聞いた、ブログに書いてるのを見たなど、理由は様々でしたが今までの活動がいきていることを実感して嬉しかったです。


ーー 広告費ゼロは素晴らしいと思います。一真さんは情報発信としてTwitterに力を入れていますよね。


それは行なっていますね。コメントしている人で参加してない人だったら、興味あったらどうですかとか声かけをしています。自分の性格的に、強引に誘うのは嫌なんですけど笑。他にも参加した人が今日の授業面白かったとつぶやいていたら、ありがとうございますという意味でいいねを押すことは欠かしません。マメなキャバ嬢方式っていう感じですね笑


ーー 大事ですね笑 最近ではTwitterのつぶやきも増えている傾向があるのでしょうか?


増えてます。日々、誰かしら呟いてくれていたりしているので、声かけも頻繁に行なっています。そこから参加に繋がる可能性もあるので大事にしていきたいです。


ーー 確かに。多少なり絡みがあって来たほうが参加者もやりやすいですよね。


どんな人が運営してるのかなっていうのが、分かると思うので。


ーー 順調な様子をお見受けしますが、仕事の失敗とかはありますか?
 
時々あります。最近ですと9月にスパルタキャンプ大阪編を開催したのですが、前日に飛行機を降りた後のモノレールの網棚に、キャリケースを忘れたり……。終点の駅で無事に回収されていました。前日の準備はほとんどできませんでした笑


ーー 意外ですね笑


ただ、大阪編では新しい発見もありました。実はその前の8月のスパルタキャンプ温泉編に参加した人たちがビデオチャットで勉強会をやってるんですよ。毎週日曜日の朝9時から、自主的に。そこで大阪編では、そこの勉強会のビデオチャットと大阪の会場を繋ぐこともしました。今、こういう感じで勉強していますという雰囲気が、新しい参加者の方にも伝わるように。


ーー 面白いですね!進化している印象があります。


参加した方の自主性を尊重したいです。他がやっていないようなことを、どんどんやっていこうかなと考えています。キャンプで知り合った人を採用していくなり、どこかの会社に紹介することも視野に入れていますね。今それこそ、キャンプに来てくれた人を大阪の会社に紹介したりとかしてるんですけど。


ーー すでに動いているのですね。


十何年前に一緒に仕事した大阪の会社の人に、十何年振りに会ったら、今人を募集してるんだよねという話になって。全く知らない人にお願いするより、縁があってつながった人にお願いする方が良いと考えています。自分も、それこそ今仕事に手が回らなくて開発をお願いしている人がいるのですが、もともとは以前の教え子でWebエンジニアになった方です。どこかで経験を積まないといけないところはあるので、自分の案件なら経験が浅かったとしてもお願いして、経験を積ませてあげたいですね。

PREVNEXT

Share This Post :
Tags : , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿