/ 2016年4月15日金曜日 / No comments /

情報との向き合い方で未来がわかる!起業家に必要な情報収集力とは


非常にスピードが早い現代社会。大企業が倒産したり、株価が安定しなかったりと未来の予測が非常に難しい世の中になっています。

そんな世の中で起業を成功させるためには、高い情報収集力が必要になります。なぜなら情報があれば、未来がわかるためです。

起業に失敗する人の原因は情報不足

起業に失敗する原因は、情報不足であることが多いです。現在はインターネットを使って情報収集する人も多いですが、インターネットは情報過多の世界で、どの情報が正しいのか判断することが難しくなっています。

社会情勢が目まぐるしく変わる現代では、情報が古くなることも早く、場合によっては半年前や1年前の情報ですら古くなることもあります。また専門家でない人でも情報を発信できるため、曖昧な知識の情報も飛び交います。

こうした時代で起業を成功させるには、現在の状況をよく把握することが必要です。情報を使って現在の社会を知れば、時代がどこへ向かっているかがわかり、未来が見えるようになります

情報感度が高い人は情報を有効活用できる

こうした情報を有効活用し未来が読める人は、基本的に情報感度が高い人です。情報感度が高い人は、最新の情報を広く持っています。逆に情報感度の低い人は、誰にでもわかるような狭い情報しか手に入れられません。起業で成功するためには、情報感度が高い人になることがポイントです。

では、どのようにすれば情報感度が高い人になれるでしょうか?情報感度が高い人になるためには、広いジャンルの情報を知っておくことが大切です。自分の事業だけでなく、ライバルになりそうな会社の強みや弱み、市場と顧客の状況など幅広いジャンルに関心を持ち、アンテナを張っておきましょう。

また手に入れた情報を整理することも大切です。手に入れた情報が何のジャンルに入るのかを頭の中で整理しておけば、自ずと足りない情報がわかってきます。慣れてくると今どういった情報が必要なのかがわかり、欲しい情報も手に入れやすくなります。

最新情報の入手が大切

情報収集では最新情報を入手することがポイントになります。前述したように現在は社会情勢の変化が早いため、最新情報を入手していないと起業に失敗する可能性が高くなります。

特に創業融資や補助金、会社設立の制度といったものは、情報が古くなりやすいため注意が必要です。起業の際は最新情報を知っている専門家に相談したり、オフィシャルサイトを閲覧したりするなど、常に最新情報を手に入れるように努めましょう。

おわりに

起業や経営をする人によって、未来を予測することは仕事の1つと言えます。高い情報収集力を持てば、厳しいビジネスの世界も生き残れるでしょう。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿