/ 2016年4月11日月曜日 / No comments /

まずは行動!起業家に必要な創造と行動とは


起業をするにはしなければならないことがたくさんあります。その最たるものが「行動」です。世の中ビジネスで成功している人は、必ず成功させるための「行動」をしています。

どんなに起業したいと思っていても、起業するための行動が伴っていなければ、起業はできません。また創造や提案をし続けることも、起業家にとって大切なことです。

プレディクションからクリアクションへ

現在成功している起業家は、プレディクションからクリアクションへ移行していると言われています。今までのビジネスではまず計画を立て、それに対して予測できるメリットやリスクをリストアップしていくという思考と分析をメインにしたものでした。これをプレディクション(予測)と言います。

今までのビジネスでは、プレディクションが高い成功を収めていました。なぜなら現在とさほど変わらない未来が予測できたためです。

しかし現代のビジネスは、未来の予測が難しくなっています。そんな時代にプレディクションで成功を導き出すのは至難の業です。現代で成功している起業家たちは主にクリアクション、つまりクリエイト(創造)とアクション(行動)によって成功を収めています。

クリアクションの考え方

クリアクションの考え方は、主に行動し、学び、活かすという3つのステップで成り立っています。クリアクションではまず行動しますが、闇雲に行動するわけではありません。クリアクションではまず必要最小限のリスクで収まるように行動することが基本です。こうすることで万一上手く行かなかった場合でも、大きな損害を出さずに済みます。

行動をしたら、次に学びます。このやり方で成功したのか、何ができて何ができなかったのかなどを振り返ります。そしてそれを次に活かします。クリアクションとはこの行動と創造をひたすら繰り返し、より良いものに変えていく考え方です。

行動をすることによって、それが実際にうまくいくのかがわかりますし、市場での反応も見られます。さらに行動しているうちに新しい協力者が見つかったり、自分にそれが向いているのかもわかったりします。予測できない現代ビジネスではわからないものを予測するより、とりあえずやって次に活かす方が成功率は高いです。

またプレディクションでは予測できないものは基本的に避けるものとされていますが、クリアクションではむしろ歓迎し、それをチャンスと捉えます。こうしたマイナス要因をプラスにしていくことも、クリアクションの基本的な考え方です。

おわりに

夢はただ持っていても叶いません。行動することによって、夢を現実にできます。逆に言えば、行動しなければ夢は現実にはなりません。自分の夢を形にするためにも、まずは行動してみましょう。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿