/ 2016年1月18日月曜日 / No comments /

地方でも起業の夢は叶う!地方で夢を叶えるポイントとは?


「夢を追いかけて東京へ!」と上京する人は今でも多くいます。しかしその一方で、東京から地方への移住をしている人も増えています。
「地方に行くと仕事がない」「地方では自分の持っているスキルを活かせない」と思っていませんか?実は地方で成功している起業家は多くいます。地方でも夢を持つことは十分可能です。

仕事が場所を選ばない時代

地方でも起業の夢を持てる理由として、仕事をするのに場所を選ばない時代になったことが挙げられます。ITの進歩によって、メールやインターネットを介し、打ち合わせや会議までできるようになりました。そのため、直接会わなくても全ての業務を終えることが可能です。

こうした手段で仕事が行えるのであれば、東京にいる必要はありません。住みやすい地方に暮らしながら、東京の仕事をすることも可能です。このように仕事が場所を選ばなくなってきたため、地方にいても仕事に不自由しない人が増えています。

地方だからこそ成功できる3つの理由

地方には地方だからこそ成功できるポイントがあります。それは主にコストが抑えられること、競争相手が少ないこと、資源が豊富にあることの3つです。

まず1つ目のコストが抑えられることですが、地方は東京に比べて物価が安い傾向にあります。それに伴い人件費や賃貸料も安く、比較的小さなコストで起業が可能です。こうした固定費を抑えられることは、東京にはない地方ならではのメリットです。

2つ目は競争相手が少ないことです。東京には多くの企業があるため、必然的に良い条件を提示できる大きな企業にいい人材を奪われてしまいがちです。しかし地方は企業の数も少なく、スキルを持っている人を活かせる場所がないことも多いです。こうした人材を拾えることも、地方だからこそのポイントです。さらに地方では、東京で当たり前とされていることが新鮮です。こうした東京の当たり前を地方で最初に行うことによって、競争相手がいないだけでなく、注目度もアップします。
3つ目は東京にはない資源が豊富にあることです。すでにある資源や文化を残すことが、地方で輝く仕事になります。宮崎の飫肥杉や、秋田の秋田美人といった地方に根付く資源や文化を残すために起業し、成功した事例もあります

自治体も支援してくれる

地方は企業を地域に作るため、自治体の支援も積極的です。福岡や長野、宮城などでは、起業する人を支援するシステムが作られています。こうした手厚い支援は地方ならではと言えます。

もちろん、このプロジェクトを主宰する岩手県八幡平市もクールですよ?

おわりに

「地方で夢なんて持てない」と思っている方、地方だからこそ持てる夢があります。こうした地方の強みを活かし、地方で夢のある起業を目指しませんか?

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿