/ 2015年9月29日火曜日 / No comments /

「野心」は成長を促すための起爆剤!高いモチベーションを保つ秘訣とは


スポーツ選手などは「絶対にうまくいく」と信じることで、試合に勝利していると言います。これはビジネスの世界でも同様です。ビジネスの世界でも「絶対にうまくいく」「絶対に成功してやる」という野心を持つことが大切です。

ビジネスを成功に導くには、もちろん努力が必要です。しかしその努力を下支えしているものは「成功してやる」という野心にほかなりません。モチベーションを保つための野心とは、どのようなものなのでしょうか?

最高の起業家は最高の野心を持っている

最高の起業家と呼ばれる人々は、提供しているサービスや商品が世界的に認められ、常に世界に革命を起こしています。そして彼らが革命を起こすことができたのは、最高の野心を持っていたためでしょう

例えば現在世界的に知られているインターネットのIP電話サービスの創業者は、初めて起業をした際には成功しませんでした。しかしその失敗から学び、より貪欲に「絶対に成功してやる」という野心を持つに至りました。その結果が現在の彼の成功に繋がっています。また世界に300店舗以上を展開する家具屋の創業者も「人々の役に立つものを、安く確実に届ける」という野心を持って起業しました。

前述のように世界的に成功を収めている起業家は大きな野心を持っています。この大きくて健全な野心が、彼らを成功に導いたと言えるでしょう。

野心のある人は成長する

ではなぜ野心を持っている人は成功するのでしょうか。それは野心が成長を促す起爆剤のような役割を果たしているためです。

起業をするとなると、勉強すべきことがたくさんあります。経営や資金のことはもちろん、人脈を作ったり自分の会社を宣伝したりする行動力も大切です。

この辛くて地道な勉強をしていくためには「絶対に成功する」という野心が必要です。たとえ苦手なことでも、それが成功のために必要と判断すれば乗り越えられます。

野心があればこうした勉強や行動に抵抗がなくなり、成長していけます。成長すれば、起業家として十分な知識や技術、人脈などが身に付くため、成功の可能性が高くなります。

最初から線を引かない

こうした野心を持つためには、とにかく最初から自分に線を引かないことが大切です。「自分なんて頑張っても無駄」「自分が頑張る必要はない」と思わずに「少し高望みだろう」と思うくらいの野心を持ちましょう。

野心を持って努力した人でなければ、やりがいや成功を感じられません。野心を持ち、自分を信じて努力している人に人は付いてきます。「成功したい」という野心を見せ、やる気を周囲に伝染させていくことで、ビジネスを成功に導いていけるでしょう。

おわりに

野心という言葉には高圧的な雰囲気を感じる人もいるでしょう。しかし野心があるからこそ、成功している起業家は大勢います。起業を目指している人は、まず自分の野心を育てることから始めましょう。

Share This Post :
Tags :

0 件のコメント:

コメントを投稿